子供へのヒアリング

更新日

全ての子供が誰一人取り残されることなく、将来への希望を持って、伸び伸びと健やかに育っていくことができる社会を実現するためには、当事者である子供の意見を聴くことが不可欠です。
東京都では、様々な環境下にある子供から意見を聴くため、子供が日常を過ごす多様な居場所に足を運びアウトリーチ型でヒアリングを実施するなど、子供との対話に力を入れて取り組んでいます。

子供へのヒアリングを通じた意見聴取に関する実践事例集

都庁内外における子供との対話を後押しするため、都が実施した子供との対話の事例に基づき、ヒアリング手法等をまとめた実践事例集を作成しました。

子供の居場所で聴いた声 ~子供の意見を今後のアクションにつなげていきます~

子供たちの意見と施策への反映状況をヒアリングに参加した子供にフィードバックするため、分かりやすい表現でまとめた冊子を作成しました。

子供へのヒアリングを通じた意見聴取に関する検討会

本検討会は、子供へのヒアリングにおける対話手法や必要な配慮等について、事例に基づく議論を行い、専門的な知見を取り入れることで、ヒアリングを通じた子供との対話の質の向上を図ることを目的として設置しています。

記事ID:000-001-20231120-003595