学校の居心地向上

更新日
タイトル

説明を記載してください。

お知らせ

見出しh2

A paragraph is a self-contained unit of a discourse in writing dealing with a particular point or idea. Paragraphs are usually an expected part of formal writing, used to organize longer prose.
【サムネイル】学校の居心地向上

学校風土を改善し、子供が直面する様々な問題の発生を未然に防ぐ仕組みを構築

学校の居心地をより良くするための取組を研究機関等と連携して実施し、科学的なエビデンスに基づいて取組の効果を検証

構成局

子供政策連携室、保健医療局、教育庁

主な取組

学校の居心地向上に向けた取組の推進(子供政策連携室)

居心地向上に取り組む都立高校や公立中学校等において、各学校が東京都医学総合研究所等と連携し、定期的な学校風土の測定やその改善につながる生徒の主体的な活動等を実施します。
PDCAの視点を取り入れながら学校全体で取り組み、学校での取組が生徒の居心地の意識に与える影響等について、検証していきます。

取組のスキーム(イメージ)

画像:取組のスキーム(イメージ)

取組実施校(五十音順)

都立学校        
  • 東京都立小台橋高等学校      
  • 東京都立井草高等学校          
  • 東京都立小平高等学校          
  • 東京都立石神井高等学校         
  • 東京都立立川国際中等教育学校
区市町村立学校
  • 世田谷区立駒沢中学校
  • 世田谷区立玉川中学校
  • 調布市立第八中学校
  • 調布市立第四中学校
記事ID: